石川先生退官記念・ヨット部設立40周年記念パーティー('04)

芝浦工業大学体育会ヨット部設立40周年おめでとう!おめでとう!万歳!

 

この日の企画を聞いたときからワクワクしながら待っていたのですが、残念!共に乾盃のウマ酒を飲めません。 仕事の都合でどうしても9日から12日迄、中国の古都西安に出張せざるを得なくなりました。

 

西安は中国でも西南の隅、エベレストに近い方です。ヨーロッパへと続くシルクロードの出発点でもあります。

6000年前から文化がおこり、有名な秦の始皇帝が君臨した所です。最近では「兵馬俑」で一躍有名になりました。

この西安で設計の仕事の話があり、その打合せなのです。うまく成功すれば私の新しい世界が開けることになります。

 

そんな訳で期待し、待ちかねていた記念パーティーに欠席せざるを得ません。本当に残念です。

私と40年間共にヨット部に心をよせてきた女房に全てを託してお祝に参加させます。

私の心もはるか数千キロの西から偏西風に乗せて葉山にとどけます。皆んなと共に喜び舞い上がっていると思ってください。

 

ヨット部の40年間、たった一隻のヨットから始まり、あるときは部員が多すぎて艇が足らず練習もままならぬときもあり、あるときは部員が少なくてレースにも出られないと嘆いた時もあったように聞いています。

そしてこれ以上切りつめようのない合宿生活の中でも明るくはじけるような笑いがあり、あるときはあまりに苦しい練習に汗と涙が一緒に流れ出たときもあったのでしょう。

いづれにしてもヨットという共通の目標の中で心を開いて生活し合った何年間はきっとみんなの中にズシリとした思いを残していることでしょう。時が経つにつれ、その価値に気付いてくる筈です。

 

最後になりますが、ヨット部創設40周年と共に、私の芝浦生活46年の締めくくりをしていただけるということ、本当に嬉しく思います。

還暦、古希そして最終談議と私の大切な節目でいつも大きな存在感を示してくれたヨット部諸君に心からお礼を申し上げます。

本当にありがとう。

最後にもう一度芝浦工業大学体育会ヨット部万歳、いつまでも頑張れ!いつでも楽しく!いつまでも心のつながりを大切に!

                                     石川洋美

来賓を含め約50名もの参加がありました!

石川先生が出席できなくて残念ではありましたが、OB同士久しぶりの再会で盛り上がりました。

 

パーティーは、各挨拶・石川先生からのお言葉・現役の挨拶紹介・OB森さんからOB会支部会設立についてのお話(後ほどUPします)・磯田さんのエールなど多彩な内容で、間に歓談を含め盛大に行われました。

 

外ではBBQが行われ、OB森さんからお肉の差し入れもあり、焼きたてのお肉をみなさん堪能しておられました。

 

パーティー会場には初代~現在までのヨット部の写真を展示しヨット部の歴史話に、みなさん花をさかせていました。 

 

最後には、石川先生夫妻へ、OB会から夫妻2人にそれぞれかばんをプレゼントしました。